トリアノン店主・安西由紀雄のブログ

高円寺駅前で創業52年のトリアノン洋菓子店店主・安西由紀雄のブログです。新作スイーツのお話や、昔話など少しずつですが、ご紹介したいと思います。

プロフィール

trianon

Author:trianon
トリアノン店主 安西 由紀雄
20才の時トランクを2つ持って、横浜からフランスの貨客船に乗りフランスへ菓子の修行に行きました。3年間パリで学んだ後、スイスのチューリッヒにて1年間スイス菓子を学び、日本に帰国。父の店トリアノンに入りその跡を継ぎ、現在もお客様に愛される店作りに専念しています。

最新トラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今日は、ケーキの日です。

毎度ありがとうございます。
今日から通常の営業時間に戻りましたので、会社帰りにお立ち寄り頂ければと思います。

昨日は、イチゴの日でした。
今日は、ケーキの日だそうです。
毎月15日はお菓子の日ですし、22日はショートケーキの日というのは、解っていたのですが、
1年に1回だけ1月6日がケーキの日だというのは、知りませんでした。
調べてみたら、私どもの業界の大先輩の上野風月堂さんが、明治12年(1879年)のこの日に、日本で初めて
ケーキの宣伝をしたことに由来するそうです。
今から137年も前から、ケーキを売るために努力をされていたんだと思うと頭が下がります。

私の父も上野風月堂さんに昭和13年3月1日からその年の11月30日まで働いていました。
父の話では、その当時からあこがれのお店だったそうです。
やっと入れたのに、召集令状が来たため残念ながら9か月しか働けませんでした。
本当に残念だったろうなと思います。

今も風月堂さんは上野で繁盛されています。
私どもは、まだまだ創業56年の歴史ですが、大先輩のようにお客様にご愛顧いただきながら、
これからも、営業を続けていけるよう努力してまいります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。